ブログをワードプレスで開設する方法【10分でできる】

どうも、ノアです。
今回はワードプレスを使って、10分でブログを開設する方法を紹介します。

順番に読んでいけば、誰でもブログを作れるように書きました。

目次

WordPressとは何か?なぜ必要なのか?

WordPresとは一言でいうと「サイトやブログを簡単に作れるサービス」のことです。

従来webサイトを作るにはHTMLやCSSといった、
Web関連のスキルが必要でしたが、WordPressを使えば
そうしたスキルがなくてもサイトやブログを簡単に作れるため、
今では全世界の4分の1を超えるサイトがWordPressで作られるようになっています。

ブログサービスはWordPress一択です。迷う必要はありません。

デメリットとしては、月額1000円ほどサーバー代がかかるという点だけです。

「お金のかからない無料ブログとかnoteでいいじゃん」

って思うかもしれませんが、
無料ブログやnoteは運営している企業に依存することになるので、
非常に危険です。

なので、事業としてちゃんと稼いでいきたいなら
独立性が担保されている
WordPressブログ一択になります。

WordPressブログを作るのに必要なもの

必要なものとしては、
①レンタルサーバー
②ドメイン
③ワードプレスのインストール

の3つです。

昔はこの3つをそろえて、ブログを作るのに1時間以上かかってたんですが、
今は「エックスサーバー」のサービスを使えば10分ほどで作れます。

なので、エックスサーバーを使ってブログを開設していきましょう。

エックスサーバーでWordPressブログを開設する手順

①エックスサーバーの申し込み画面を開く

エックスサーバー」にアクセスしてください。

エックスサーバー公式サイト

上記画面になったら「まずはお試し10日間無料!」をクリックしてください

次に、「初めてご利用のお客様」のほうのボタンをクリックし、新規申し込みをします。

②サーバー契約情報を入力

クリックすると下のような「お申込みフォーム」の画面になるので、
サーバー契約情報を入力していきます。

※「Xserverアカウントの登録に進む」はクリックしないでください

「利用する」にチェックマークを入れると下記のように、
「お申込み前にご確認ください」と表示されるので、「確認しました」をクリックします。

入力項目
・サーバーid:そのままでOK
・プラン:スタンダードプランを選ぶ
・クイックスタート:「利用する」にチェック

「確認しました」をクリックすると
サーバーの契約期間などが表示されるので、入力していきます。

契約期間は12か月以上にするとお得です。
ひとまず契約したいという人は3か月でもいいと思います。

③ドメイン契約内容を入力

次にドメインを設定していきます。

ドメインは自由に決めちゃっていいです。
僕、ノアが新しくブログを作るなら
・noah01.com
・noahblog.com
とかそういう感じのドメインにしますかね

④WordPress情報を入力

ドメインを決めたら次はWordpress情報を入力していきます。

入力項目

・ブログ名:好きなブログ名(後から変更できます)
・ユーザー名:半角英数字で入力
・パスワード:パスワードを設定
・メールアドレス:普段使うメールアドレスを入力
・テーマ:デフォルトテーマかCocoonがおすすめ

ユーザー名とパスワードはログインに必要なので、しっかりメモしておきましょう。

⑤登録情報を入力

次は登録情報を入力していきます。

メールアドレスや住所、支払い方法などを順番に入力していけばOKです。

⑥メール認証をする

入力し終わったら「次へ進む」をクリックしましょう。

メールをチェックして、確認コードを入力しましょう。

最後は入力内容の確認です。

確認が完了したら「この内容で申し込みをする」をクリックします。

以下の画面になれば申込み完了です。

⑦ワードプレスにアクセスする

10分ぐらいしたらワードプレスの管理画面にアクセスしてみましょう。

https://ドメイン名/wp-admin/

ドメイン名の部分を自分で決めたURLにするとアクセスできます。

以下のような画面になれば開設完了です。

お疲れさまでした!

ノアのプロフィール

はじめまして、ノアと言います。
現在、20代でブログやメルマガから収益を得て生活しています。

毎日働かなくても自動で収益が入ってくるという状態なので、
普段は映画を見たり、読書をしてのんびりインプットをしつつ、
アイディアを思いついたら文章を書く悠々自適な生活をしています。

最近は、友人から「どうやったらインターネットで稼げるの」と聞かれることが増えてきたので、副業初心者が1記事で稼ぐ方法を解説したnoteを作りました。下記から読めます。

【期間限定100円】初心者がたった1記事で毎日1500円稼ぐ方法とは?

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次